レキシントン−周辺エリアの衛星写真

April 6, 2005

先日、同僚からGoogle Mapsのすばらしい新機能を教えてもらったので、衛星写真によって周辺の地図を読み込んでみます。さすがにGoogleはやることが違います。おそらく(特段の警告などが見当たりませんし、むしろセーブできるようになっているので)著作権上の問題は無いのかと思いますが、もし問題がありましたら教えてください。とにかくこの機能は感動します。

Map of Cambridge

さて、中央よりやや下に東西に走っている川がチャールズ・リバーです。海に接続する部分では川幅が広くなっていますが、その東南側がボストン市になります。逆に北西がケンブリッジ市になります。川が西に行くと細くなり、少し北に上がって、ムチがしなっているような形になっています。その上部、川の北側にハーバード大学があり、挟んで南側にはハーバードのビジネススクールがあります。ケネディースクールからは川を挟んで徒歩10分程度ですが、ビジネススクールは食堂の施設が立派なのでときどきランチに行きます(図書館などは大学IDが必要ですが、食堂は誰でも入れます)。

写真ほぼ中央から北西側に向かってチャールズリバー(その上部)に平行して白い線が見えます。これがルート2の高速道路でして、ほぼレッドラインの西の端、Alewifeからずっと西へと進みます。そのルート2での写真での左端はレキシントンの西隣、リンカーン市です。その辺ではルート2と交差して縦に白い線が見えます。これがルート95の高速道路でして、北上して行くと東に折れ曲がってずっと続いていきます(途中からルート128になります)。東の先まで行くと(高速道路は北上して、30分程度でニューハンプシャー州に入りますが)、海に接しているのが魔女でおなじみのセーラムです。距離感としては、このマップの範囲を高速道路で一周するとすれば、だいたい1時間半程度でしょうか、そのような感じです。

ルート2と95の交差する南西に大きなポンドがありますが(このポンドは行楽的には楽しめません)、その東側の小さなポンド(Hardy Pond)のやや上からレキシントンが始まり、北はずっとルート95で囲まれるような範囲がレキシントン市になります。この衛星写真で鳥瞰しても、ボストン・ケンブリッジは建設物がほとんどですが、そこから20−30分西に行ったレキシントンやリンカーンでは緑豊かな環境があることが認識できます。


Lexington
Information
Top